アクセス数

  • 553867総アクセス数:
  • 79本日のアクセス数:
  • 152066総アクセス人数:
  • 65本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301

1/29 第4回職員読み聞かせ

今日は3学期最初の職員読み聞かせを行いました。

一緒に歌って楽しんだり、問いかけに答えながら真剣に聞いたりしていました。

3学期も残り少なくなってきましたが、50冊を目標に読書を進めていけるといいですね。

1/28 3年生「パフ」練習中♪

3年生の音楽では、グループごとに担当を決めて「パフ」の演奏を練習しています。

「一緒に合わせてやってみようよ」「ちょっと聞いてくれる?」とお互いに協力しながら練習していました。

すてきな演奏になりそうです♪

1/28アスリート派遣体育授業「ゴールボール」

  パラアスリートによる、「ゴールボール」の体験授業が行われました。取手市出身の山口凌河選手が麻生東小学校に来てくださいました。ご自身の障害についてやこれまでの経験談をたくさんお話ししてくださいました。

子ども達も頷きながら、真剣に山口選手の話に耳を傾けていました。目隠しをしたまま、クラスで円を作るなどの活動を行った後には、    ゴールボールで使用しているボールを投げる体験をしました。今年度、総合学習で【福祉】をテーマに調べ学習をしているため、みんな興味深く意欲的に活動することができました。

1/28 行方市芸術鑑賞教室

行方市文化会館にて、市内の5・6年生を対象にした芸術鑑賞教室が開催されました。

これは、子供たちの豊かな創造力・想像力や、思考力、コミュニケーション能力などを養うと共に、将来の芸術家や観客層を育成し、文化芸術の創造につなげることを目的にしています。

今日は、陸上自衛隊施設学校音楽隊の4名と団長の計5名の方が公演してくださりました。

閉会式では、本校の6年生がお礼の言葉を述べ、花束を手渡しました。

1/24 デジタルシティズンシップ教育②

先日のデジタルシティズンシップ教育に引き続き、別の学級でも授業を行いました!

 

1校時は、4年2組が正しい情報の見分け方を学習しました。動画を視聴して、なぜネットの情報を鵜呑みにしてはいけないのかや、ネットやテレビの情報でもまずは本当なのかと疑うことを学んでいました。

5校時は、再び2年1組で、写真を撮るときに気を付けなければいけないことについて学びました。
タブレットで配られた教室の様子を見て、気になるところに丸を付けて、なぜその写真の撮り方がダメなのかを発表したり、写真を撮らないでほしいときの伝え方を考えたりしました。子供たちからは、「ちゃんと許可をもらわないと、撮っちゃダメ!」「体を撮ると、犯罪になる!」と素晴らしい意見も出て、深い学びになりました。

タブレットやスマートフォンは、便利な道具ですが、使い方一つ間違えると、人を傷付けてしまったり、取り返しのつかないことに繋がったりします。学校でもデジタルシティズンシップ教育を通して学習していきますが、正しい使い方や安全な使い方へのご協力をこれからもよろしくお願いいたします。

1/24 縦割り班遊び~体育委員会 冬の企画~

お昼休みに異学年の児童と協力し合って遊ぶことを通して、お互いを知り、みんなで仲良く遊べるようにするために、体育委員会を中心に縦割り班遊びを行いました。今回は、「ボール送りリレー」をしました。

どの班も6年生を中心に声を掛けたり、並び方を考えたりしながら練習をしていました。

本番では、たくさんの笑顔をみることができました。

結果は、第1位・・・8班

第2位・・・9班

第3位・・・5班    でした。

次回は2月です。またみんなで楽しめる縦割り班遊びを考えていきたいと思います。

やきいもDAY~お知らせ遅れてすいません!~

 過日、高学年も甘くてあったかいお芋を食べました。6年生は、小学校最後の

おいもDAYです。仲間と美味しそうにほお張る笑顔が最高です!

 

 

 

 

 

 

1/15、1/23 デジタルシティズンシップ教育の授業を行いました!

いつもタブレットの学習でお世話になっている株式会社東洋計測様のサポートをいただきながら、デジタルシティズンシップ教育の授業を行いました。

1・2年生は、スマートフォンやタブレットの使い方について学習しました。
スマートフォンやタブレットを使うときに気を付けなくてはいけないことを動画で視聴したり、先生の話を聞くときには、タブレットを閉じておく等のルールをグループで話し合ったりしました。

3・4年生は、正しい情報の見分け方について学習しました。
伝言ゲームをして、友達から聞いた話が正確に伝わらないことを確かめたり、ワークシートを使って、信じられる情報はどれかを考えたりしました。

スマートフォンやタブレット、SNSなどは、小学校低学年でも身近になってきています。これらを上手に安全に使っていく方法をこれからも学習していきたいと思います。

 

1/23 彫刻刀でふしぎな花

4年生の図画工作「ほって表す ふしぎな花」の学習で彫刻刀を使って版木を彫りました。最初は、なかなか思うように彫まれせんでしたが、たくさんのサポートを受けたおかげで、少しずつ彫ることができました。

ご協力いただいた4名の保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

来週の木曜日も10:15から続きを行います。完成する作品が楽しみです。

1/22 のこぎりザクザク つないでつけて

3年生の図画工作科の学習で、のこぎりで木材を切って作品作りをしました。

まずは、校長先生の説明を真剣に聞いて・・・

保護者の方にもご協力頂きながら、安全に気を付けて活動しました。

皆様のご協力のおかげで無事に終わらせることができました。

次は、切った木材をうまく組み合わせて形にしていきます。どんな作品になるか楽しみです。