アクセス数

  • 519774総アクセス数:
  • 88本日のアクセス数:
  • 126784総アクセス人数:
  • 72本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301

麻生東小学校コミュニティスクール

R5.8.25(金) 通路の修繕作業を行いました

学校運営協議委員の皆さんと地域の方の手を借りて、渡り通路の柱や腰板の修繕作業を行いました。

だいぶ痛んでいたところを、柱を交換し、板を張り替え、防腐剤を塗布するなどしてきれいに出来上がりました。

早い人は朝7時から、作業に取り掛かってくださいました。これからも、子供たちが充実した学校生活を送れるように、学校と運営協議委員、地域が一体となって協力していけるように努めていきます。

R5.8.18 麻生東小学校コミュニティスクール学校運営協議委員会を開催しました

学校運営協議会の皆さんに集まっていただき、外部との連携を伴う2学期からの各学年の学習について協議しました。

1年生とは「昔遊び」を、2年生とは「地域の調べ学習」について学校運営協議委員の皆さんが自ら関わってくださることになりました。

3、4、5年生は、講師としてお迎えする地域関係者(農業、漁業関係)の方とのパイプ役をお願いしました。

また、来年度以降の体験学習として「米づくり」を年間を通して実践するための準備を進めることになりました。

地域の皆さんの力をお借りして学校の教育活動を活性化していけるように、これからも、話を進めていきます。

 

R5.5.23 行方市教育委員会生涯学習課より、コミュニティースクールについてのお知らせ

地域とともにある学校づくりリーフ_小学校

 

「コミュニティ・スクール 国の取組」(文部科学省) 

様々な取組等がご覧いただけます。

【国の取組】https://manabi-mirai.mext.go.jp/torikumi/chiiki-gakko/cs.html
○【地域と学校の連携・協働】https://manabi-mirai.mext.go.jp/torikumi/chiiki-gakko/
○【全国の取組事例】https://manabi-mirai.mext.go.jp/jirei/index.html