本日、行方市教育委員会の先生方をお迎えし、訪問指導が行われました。各学級では、子供たちが課題に向かって一生懸命に考えたり、友達と意見を交流したりしながら、意欲的に学習する様子を見ていただくことができました。授業後には、放課後の時間を活用して職員研修を行い、授業づくりや児童への支援についてご指導をいただきました。いただいたご助言を今後の教育活動に生かし、子供たち一人一人が安心して学び、自分の力を発揮できる、よりよい教育の実現に努めてまいります。

|
||||||
|
本日、行方市教育委員会の先生方をお迎えし、訪問指導が行われました。各学級では、子供たちが課題に向かって一生懸命に考えたり、友達と意見を交流したりしながら、意欲的に学習する様子を見ていただくことができました。授業後には、放課後の時間を活用して職員研修を行い、授業づくりや児童への支援についてご指導をいただきました。いただいたご助言を今後の教育活動に生かし、子供たち一人一人が安心して学び、自分の力を発揮できる、よりよい教育の実現に努めてまいります。
1年生は、生活科「しょくぶつやいきものとなかよし」の学習で、育てているあさがおの観察を行いました。葉の形やつるの伸び方、花の様子などをよく見ながら、気付いたことを友達と伝え合いました。また、2年生や3年生が育てている野菜や花も観察し、花壇や畑には、いろいろな作物や小さな生き物がいることを発見しました。子供たちは、「これは何の野菜かな」「虫がいたよ」と興味津々の様子でした。身近な自然にふれながら、植物や生き物への関心を高めることができました。
7月2日(木)に来校するオーストラリア・ドロマーナ小学校のみなさんを迎えるため、交流会実行委員の児童が準備を進めています。写真は、来校する友達を歓迎するために作成しているウェルカムボードです。実行委員の児童は、「どんな色にしたら喜んでもらえるかな」「明るい雰囲気にしたいね」などと話し合いながら、文字やイラストを工夫して丁寧に色ぬりをしていました。交流会では、ドロマーナ小学校のみなさんに麻生東小学校のよさを感じてもらえるよう、実行委員を中心に心を込めて準備をしています。子どもたちの「ようこそ」の気持ちが伝わる、温かい交流会になることを楽しみにしています。
保健委員会の児童が、1年生に向けて、むし歯予防をテーマにした紙芝居の読み聞かせを行いました。紙芝居では、むし歯ができる原因や、歯みがきの大切さ、甘いものの食べ方などについて、1年生にも分かりやすく伝えました。保健委員の児童は、声の大きさや読む速さに気を付けながら、1年生が楽しく聞けるように工夫していました。1年生は、紙芝居を真剣に見つめながら話を聞き、「歯みがきをがんばりたい」「むし歯にならないようにしたい」など、むし歯予防への関心を高めることができました。今回の活動を通して、保健委員会の児童にとっても、健康について伝えるよい機会となりました。
ボランティア委員会の児童が、昼休みを活用して花壇の夏苗植えに取り組みました。土を整えた後、色とりどりの花苗を一つ一つ丁寧に植えていきました。友達と声をかけ合いながら、苗の間隔や向きを考えて植える姿から、学校をきれいにしたいという思いが伝わってきました。完成した夏花壇は、校庭を明るく彩り、登校する児童や来校される方々を温かく迎えてくれます。これからも水やりなどの世話を続けながら、花いっぱいの学校づくりに取り組んでいきます。
4年生が社会科見学で環境美化センターを訪問しました。施設では、家庭から出されたごみがどのように集められ、分別され、処理されているのかを実際に見学しながら学びました。子供たちは、係の方の説明を真剣に聞き、ごみを減らすことや正しく分別することの大切さについて考えることができました。見学後には、学んだことを生かしてエコバッグづくりに挑戦しました。環境を守るために、自分たちにできることを考えるよい機会となりました。
7月に本校へ来校するオーストラリアのドロマーナ小学校の児童を歓迎する会に向けて、企画運営を行う実行委員の募集を行いました。募集はボランティア委員会の児童が中心となり、3~6学年に呼びかけました。委員の児童は、歓迎会の目的や実行委員の役割を分かりやすく伝え、参加を呼びかけました。その結果、自主的に実行委員に立候補する児童がたくさんいたようです。子供たちの「自分たちの手で歓迎したい」という思いが感じられ、大変頼もしく感じました。今後、実行委員を中心に準備を進め、来校する児童の皆さんにとって心温まる交流会となるよう取り組んでいきます。
朝の読書の時間に、教師による読み聞かせを各学年で実施しました。普段あまり授業で関わることの少ない先生方も各教室に入り、子供たちに本の読み聞かせを行いました。子供たちは、先生の声にじっと耳を傾け、物語の展開に合わせて表情を変えながら、お話の世界に入り込んでいました。読み聞かせを通して、本に親しむ心を育てるとともに、先生と子供たちとの温かな交流の時間にもなりました。今後も、読書活動を通して豊かな心を育んでいきます。
3・4年生が筑波山遠足に行ってきました。当日は晴天に恵まれ、青空の下で気持ちよく登山を楽しむことができました。子供たちは友達と声をかけ合いながら、一歩一歩足を進め、全員が最後まで登りきることができました。頂上付近から見える景色に歓声を上げ、達成感いっぱいの表情を見せていました。下りはケーブルカーに乗り、筑波山の自然を眺めながら楽しく下山しました。仲間と励まし合う大切さや、やり遂げる喜びを感じる、思い出に残る遠足となりました。
|
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立麻生東小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||