アクセス数

  • 464138総アクセス数:
  • 15本日のアクセス数:
  • 88050総アクセス人数:
  • 15本日のアクセス人数:

5/20 校内陸上記録会

今年も新型コロナウイルス感染防止のため行方市の陸上記録会は中止となり,校内での実施となりました。しかし,競技に参加した5,6年生は自己ベストを目指して精一杯各自の種目に取り組みました。練習より大きく記録を伸ばし満足そうな子,本番はうまくいかず悔しそうな子などいろいろでしたが,どの子もやりきった満足そうな顔をしていました。ボランティアとして競技運営をサポートしていただいた保護者の皆様,子供たちに熱い応援を送ってくださった保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

5/19 校内陸上記録会に向けて(5,6年生)

校内陸上記録会に向けて,5,6年生が練習に励んでいます。練習期間は短いですが,短期集中で精一杯練習しています。自己ベストを目指してがんばって欲しいと思います。

   

   

   

   

階段の踊り場には,5,6年生の抱負と1~4年生の応援メッセージが掲示してあります。

   

5/18 4年生遠足(ひたち海浜公園)

4年生がひたち海浜公園に遠足に出かけました。天気にも恵まれ,プレジャーガーデンの乗り物にたくさん乗ったり,芝生の広場で遊んだり,アスレチックをやったりと,1日楽しむことができました。ルールや約束をしっかりと守って活動することができ,4年生らしい成長が感じられました。

   

   

   

   

   

5/17 歯科検診

先週の4~6年生に続いて,1~3年生が歯科検診を行いました。口の中の状態,舌の動きのチェックや歯磨き指導,口腔写真の撮影などきめ細やかな検診を行っていただきました。このような検診のおかげで,麻生東小は行方市の中でもむし歯の少ない学校です。今後も歯や口の中の健康に注意して欲しいと思います。

   

   

5/12 学校たんけん(1,2年生)

1,2年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。2年生が同じグループの1年生を案内しながら学校のいろいろなところを探検しました。2年生は,何をする部屋か一生懸命に説明したり,1年生に行った場所のシールを貼ってあげたりとすっかりおにいさん,おねえさんの顔になっていました。1年生もいろいろな部屋を興味津々に巡っていました。

   

   

   

5/11 1年生も外国語活動

3年生以上の学年は,外国語活動や英語が必修ですが,麻生東小では1,2年生も週に1回,外国語活動を行っています。今日は1年生がALTの先生と英語の学習を行っていました。天気の言い方を音楽に合わせて学びました。元気いっぱいに「Sunny!」「Rainy!」などと発音していました。

   

5/2 今年度のクラブ活動が決まりました

連休の合間の今日,今年度第1回目のクラブ活動がありました。今回は,各クラブの人数調整と顔合わせ,自己紹介などを行いました。初めてクラブ活動に参加する4年生もワクワクしながら所属するクラブを決めていました。月に1回程度の活動ですが,主体的な取組ができるといいと思います。

   

   

 

4/28 学校だより(第2号)を掲載しました。

学校だより(第2号)を掲載しました。

R4学校だより 2

上記メニュー「学校からのお便り」からもご覧になれます。

4/26 インゲンマメの観察(5年生)

5年生が理科の学習でインゲンマメの発芽を観察しました。タブレットで写真を撮り,気付いたことなどを書き込んで保存していました。タブレットを使いこなして,観察を進めていた5年生です。

   

   

4/26 令和4年度のグランドデザインを掲載しました

今年度の学校経営のグランドデザインを掲載しました。

上記メニューの「学校経営グランドデザイン」からご覧ください。