アクセス数

  • 478283総アクセス数:
  • 1本日のアクセス数:
  • 98008総アクセス人数:
  • 1本日のアクセス人数:

2/3 「くぬぎの森」に行きました(1年生)

1年生が校外学習で鉾田市の「くぬぎの森スポーツ公園」に行ってきました。くぬぎの森では,どんぐりを拾ったり、アスレチックや遊具で遊んだりと寒さに負けす元気いっぱい活動してきました。

   

   

   

 

2/2 高齢者のみなさんと交流(4年生)

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習しています。先日のシニア体験に続いて,今日は高齢者のみなさんと交流をしました。地域の高齢者施設とオンラインで結んで折り紙やしりとりを行いました。自分たちで計画した活動をしっかりと伝えられた4年生でした。

2/2 思春期出前講座(5年生)

市の保健センターの方を講師にお招きして,5年生が「思春期出前講座」を実施しました。生まれてくる命の尊さについてお話を聞いた後,新生児の人形を抱っこする体験を行いました。また,思春期の身体や心の変化についてもお話をしていただきました。これから大人に近づく5年生にとって有意義な学習となりました。

   

   

   

1/25 冬をたのしもう(1年生)

1年生の生活科に「冬をたのしもう」という単元があります。雪の積もった今日,早速外に飛び出し思い切り冬を楽しみました。牛乳パックに入れておいた色水がカチコチに凍っているのを確認したり,つららを見つけたり,雪合戦をしたりと寒さを忘れて活動していました。

   

   

1/25 雪の麻生東小

記録的な寒波の到来に伴い,行方市でも24日夕方から雪が降りました。今朝の麻生東小のグランドは一面雪で覆われていました。雪の影響で始業を2時間遅らせた学校は,静かな雪景色です。

1/20 たぬきの糸車(1年生)

1年生は国語で「たぬきの糸車」という物語を学習しています。糸車が具体的にイメージできない子供たちのために,行方市歴史資料室から糸車をお借りし,物語のように実際に動かしてみました。初めて見る糸車に興味津々の1年生でした。

   

1/19 市長さんとランチトーク(6年生)

6年生が鈴木行方市長とオンラインで結んでランチトークを行いました。16日(月)に2組。19日(木)に1組が行いました。市長さんの質問に答えたり、反対に市長さんに質問したり要望を伝えたりと短い時間でしたが、市長さんと交流することができました。

   

1/19 薬物乱用防止教室(6年生)

県警生活安全部少年サポートセンター水戸から講師の先生をお招きして6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。違法薬物だけではなく、身近にあるたばこや酒の害についてお話をいただきました。また、悪い誘いに乗らないための心構えなどについてもお話がありました。6年生は熱心にメモを取りながら話に聞き入っていました

   

1/17 文化庁巡回公演(バレエシャンブルウエスト)

文化庁巡回公演事業としてバレエシャンブルウエストの皆さんが来校し,バレエの公演を行いました。バレエの基本的なレッスンやマイムの紹介の後,「くるみ割り人形」が上演されました。本格的なバレエを鑑賞するのはほとんどの児童が初めての経験で,目を輝かせていました。また,くるみ割り人形には代表の児童が衣装を着て出演しました。すばらしい舞台芸術を実際に観ることができ,貴重な経験となりました。

出演児童は午前中にリハーサルと衣装合わせや髪のセットを行いました。

   

体育館がすっかりバレエのレッスン場やくるみ割り人形の世界になりました。

   

 

ステージの上で児童も大活躍です。

   

    

  

最後は皆さんと記念撮影。

1/12 学力診断テストに挑戦中

4年生,5年生,6年生を対象に「学力診断のためのテスト」が12日(木)と13日(金)に実施されます。これは,茨城県下一斉に行われるテストです。初日の今日は,国語と理科に挑戦しました。どの学年も真剣な表情でテストに取り組んでいました。