アクセス数

  • 594322総アクセス数:
  • 19本日のアクセス数:
  • 175012総アクセス人数:
  • 19本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301

7月4日 手の洗い方指導

1年生が手洗いの大切さや、手の洗い方について学習しました。

蛍光塗料を使って、自分の手の汚れを確かめました。「爪に残ってる!」「指の間が洗えていない!」と自分の手洗いの弱点を見つけました。

正しい洗い方を知り、休み時間には「手を洗わないと!」といつもより長く手を洗っていました。お家でも実践していってほしいと思います。

7月3日 3年生図工 粘土ランド

図工の時間に粘土を使って、動物園を作りました。グループで話し合い、一人一人役割を決めて、動物・植物・柵を作って合わせました。

他のグループの動物園を鑑賞し、様々な感想を出し合っていました。これからも友達の作品の良いところをたくさん見つけていきましょうね。

7月2日 行方市消防団女性部のみなさんと新しい消防車両来校

昨年、行方市消防団女性部の愛称募集で、本校の児童が考えた愛称が採用され「弐湖ニコ隊」と名付けられました。

本日は、「弐湖ニコ隊」に総務省消防庁から配置された新しい車両が来校しましました。小型ですが、ポンプや発電機が搭載されており、LEDライトも装備されているため、災害時にも活躍できるとの説明を頂きました。愛称を考えた児童と「弐湖ニコ隊」の代表の方で記念写真を撮りました。

また、1年生が車両の見学をさせていただきました。なめりーミコットちゃんがデザインされていて、とても素敵な車両でした。

 

7月2日 民生委員児童委員協議会学校訪問

民生委員児童委員協議会学校訪問が行われました。

学校の様子を見ていただいたり、学校の取り組みについて説明したり染ました。

また、地域の様子などについて話し合いの時間を取りました。

民生委員の皆様からは「子どもたちが笑顔で活動していた」「先生方は指導は大変だと思うが、頑張ってほしい」などの言葉を頂きました。

 

7月2日 あいさつ運動

月に一度青少年相談員のみなさまが来校して下さり、あいさつ運動をしてくれています。子どもたちはいつもよりも元気にあいさつしていました。計画委員の子どもたちも参加し、大変さわやかな雰囲気で一日を出発することができました。

7/2 3年生 理科

1時間目、理科の「風のはたらき」で、風車を作りました。2種類の風車を友達と教え合いながら作り、扇風機を使って、回しました。

「風の強さを強くするとたくさん回るよ。」

「持って歩くだけで回るよ。」

「後ろ側に風を当てても動かないんだね。」

と気付くことができました。

3時間目は理科専科の内村先生に科学研究作品展と発明工夫展について説明してもらいました。

昼休みに計画を立ててる子もいました。たくさんの作品を楽しみにしています。

 

7/1 4年生 人権教育

講師の先生を招いて、4年生が人権について考えました。いじめを題材にしたビデオを鑑賞すると、「これは、ひどいよな!」「だれか、助けてあげなきゃ!」などど、つぶやきがたくさん聞こえました。誰かを優しく包む広い心を身に付け、差別や偏見のない言動を心がけていけるようにしていきたいと思える授業でした。

 

 

 

6/30 稲の成長記録🌾

今日の様子です。

「オモダカ」がきれい?な花を咲かせていました。大丈夫かなと思いましたが、田の世話をしてくださっている方の話ですと、米の収穫には影響がないそうです。安心しました。

<6月30日>

<6月23日>

6月27日 2学年 授業研究

2時間目に2年生国語「たんぽぽのちえ」の授業を職員で参観しました。

今まで学んだことををもとに、改めて「どのようなじゅんじょで書かれているのか」について考えていく授業でした。たくさんの先生に見つめられて少し緊張している様子が見られましたが、最後までがんばって学習に取り組んでいました。

放課後には、本日の授業について職員で話し合う時間をもちました。

「分かりやすい課題の出し方」や「考えを深める手立て」について意見を出し合いました。「分かる授業」「考えや、思いを表現できる授業」を目指して研究を進めていきたいと思います。

 

 

6/27 「おおきなかぶ」本番!!

国語の学習で「おおきなかぶ」を読んでから「かぶを抜いてみたい!」「登場人物になってみたい!」といって始まった劇の練習。今日の1時間目に本番を迎えました。

どのグループも一生懸命発表し、劇が終わるとみんな自然と拍手をしていました。自分の発表だけでなく、友達の発表もよく見ていて「○○さんが、上手だったよ。」と教えてくれました。次の学習では、どんなことができるようになるか楽しみです。