アクセス数

  • 425901総アクセス数:
  • 55本日のアクセス数:
  • 60441総アクセス人数:
  • 40本日のアクセス人数:

8/27 進んで学ぼう⑤(4の2 式と計算)

4年2組で算数の授業研究を行いました。式と計算の単元で分配のきまりを考えました。効率よく計算するには,式を工夫すればよいことをみんなで考えました。一生懸命に式を考えたり,式の表す意味を考えたり,進んで学ぶ姿が見られました。

  

図をもとに一人一人が式を考えていました。

  

近くの友達と考えを伝え合う場面もみられました。

4年生らしい落ち着いた学習ぶりでした。

8/26 観察の結果は?(5年生)

5年生は理科の学習で「植物の種子や実のでき方」を学習しています。職員室前のアサガオで花粉はいつおしべからめしべにつくかの観察を行いました。日差しが強い中,各グループがビニール袋をかけたつぼみの観察を行っていました。

   

しっかり観察できたでしょうか?

8/20 見て,さわって,たしかめて(2年生)

2年生は算数でかさ単位の学習をしています。実際に水のかさを量って,リットル(L)やデシリットル(dl)の量感を確かめました。
  

生活科では,校庭で生き物を探しました。バッタやカナヘビ,トンボなど夏の生き物をたくさん見つけることができました。
  

  

学校の中ですが,実際に見たり,触れたりして確かめることで,たくさんのことが学べました。

8/19 算数 わかるよ!(1年生)

1年生は算数で「10より大きい数」の学習をしています。10のまとまりを作って,「10とあといくつかな?」と考える課題に挑戦しました。「チェックをして数えるといいよ。」「10こをかこむよ。」などと一生懸命に取り組んでいました。手もたくさん上がり,積極的な1年生です。

8/17 ICT研修

夏休み明けですが,先生方も研修を行いました。今回は行方市で導入されるEdtechの研修をオンラインで行いました。子ども達の学習に生かせるよう真剣に取り組んでいました。
  

8/17 暑いけど元気いっぱい!

10日間の夏休みが終わり,学校がスタートしました。夏休み中から連日猛暑が続いていますが,児童は元気いっぱい。ほとんど欠席もなく登校することができました。まだまだ暑い日が続きそうですが,熱中症対策,感染症対策をしながらさまざまな活動を行っていきたいと思います。
  

8/6 いよいよ夏休み!

明日から,10日間の夏休みに入ります。子ども達はうれしそうに,大きな荷物を抱えて下校していきました。休み期間中,健康や安全,感染症予防に留意して過ごして欲しいと思います。みなさん,17日に元気に会いましょう!

8/6 助成金をいただきました

茨城県教育公務員弘済会茨城支部より特色ある研究校として助成金をいただきました。

いただいた助成金は,ICTなどの子ども達のよりよい活動のために活用したいと思います。

8/5 おもちゃあそび(1,2年生)

2年生が1年生を招待して,生活科で作ったおもちゃで遊びました。
2年生は,遊び方を教えたり,一緒に遊んだりして優しい上級生ぶりを発揮していました。
  

  

1年生も2年生が作ってくれたいろいろなおもちゃを満喫できました。

8/5 夏休みに向けて(教育委員会からのお知らせ)

明後日8月7日から夏休みに入ります。短い夏休みですが,健康,安全,そして感染症対策に留意して過ごして欲しいと思います。行方市教育委員会からのお知らせと厚生労働省のリーフレットを掲載します。

保護者の皆様へのお願い

厚生労働省 家庭内でご注意いただきたいこと