アクセス数

  • 519890総アクセス数:
  • 56本日のアクセス数:
  • 126868総アクセス人数:
  • 36本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301

3/30 新年度に向けて

令和3年度も残り2日となりました。春休みでも新年度に向けての準備が進んでいます。校庭は,校長先生が芝を刈ってくれました。教室は,先生方がワックスがけをしてピカピカになりました。

   

3/29 校庭の桜

春休みを迎え,校庭の桜もほころび始めました。4月も間近になりました。入学式の頃には満開を迎えるでしょうか。

   

   

3/24 お別れの会

令和3年度末で退職される中島先生とのお別れ会が5年生を中心に行われました。児童手作りの感謝状と花束を渡し,代表児童がお別れの言葉を発表しました。家庭科やさまざまな授業や活動でお世話になった中島先生。長い間,ありがとうございました。

   

 

3/24 令和3年度修了式

先日の卒業式に続き,令和3年度の修了式が行われました。代表児童の振り返り発表の後,各学年の代表児童に校長先生から修了証が渡されました。どの学年の児童もきちんとした態度で式に臨み,今年度1年間の成長が感じられました。

   

   

   

春休みを安全に過ごし,4月の始業式には一段と成長した子供たちに会えることが楽しみです。

3/18 第9回卒業証書授与式

明け方までの雨も上がり,満開の梅の花の清い香りに包まれて47名の卒業生が麻生東小学校を巣立っていきました。体育館には卒業生と保護者の皆様だけ入場し,在校生はオンラインでのライブ配信での参加となりましたが,卒業生一人一人の立派な態度がすばらしく,在校生にも心に響く卒業式となりました。

校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され,卒業証書受け取った卒業生は,両親や先生方への感謝の言葉を発表しました。

   

代表児童によって行われた別れのことば。そして,担任の先生と退場です。

 

今年は感染症対策のため例年のような見送りはできませんでしたが,1年生から5年生は廊下を通る卒業生を教室から見送りました。卒業生も笑顔いっぱいです。

   

   

47名のみなさんの中学校での活躍を心から応援しています。

がんばれ!麻生東小卒業生!!

3/18 感染症対策の徹底について(お願い)

オミクロン株の感染速度は非常に速く,子供への感染は続いています。

明日からは3連休,卒業した6年生は春休みになりますが,以下の感染症対策の徹底をお願いします。

 ◎ 外出時のマスクの着用

 ◎ 3密の回避

 ◎ 手洗い

3/17 卒業式を待つ東小

明日の卒業式の準備がすっかりと整い,卒業生の登校を待つばかりとなりました。

体育館も静かに卒業生を待っています。壁には,1~5年生のメッセージが掲示されました。

       

階段の踊り場には,先生方からのメッセージ。お世話になった方々からのメッセージも掲示されました。コサージュも準備OKです。

   

教室も飾り付けされました。

   

明日は,きっとすばらしい卒業式になると思います。

3/17 卒業式会場準備

明日の卒業式に向けて,5年生が体育館の最終準備を行いました。椅子をまっすぐに並べたり,体育館を隅々まできれいに掃除したりと5年生全員が一生懸命に活動していました。卒業する6年生への感謝の気持ちと6年生の後を引き継ぐ気持ちが表れた頼もしい活動ぶりでした。

   

   

    

3/11 今後の教育活動と感染症対策の徹底(お願い)

県内の小学校等で感染者が急増していますが,

学校では基本的な感染症対策を徹底し、通常の日課で教育活動を継続

します。

ご家庭でも外出時はマスクを着用し,3密を回避するなど,感染症対策の徹底をお願いします。

3/10 のこぎりに挑戦中(3年生)

3年生が図工の学習でのこぎりに挑戦しています。木の棒をさまざまな大きさに切って作品を作ります。少し手つきが危なっかしい児童もいましたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。