アクセス数

  • 517163総アクセス数:
  • 8本日のアクセス数:
  • 124888総アクセス人数:
  • 7本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301

4/28 学校だより(第2号)を掲載しました。

学校だより(第2号)を掲載しました。

R4学校だより 2

上記メニュー「学校からのお便り」からもご覧になれます。

4/26 インゲンマメの観察(5年生)

5年生が理科の学習でインゲンマメの発芽を観察しました。タブレットで写真を撮り,気付いたことなどを書き込んで保存していました。タブレットを使いこなして,観察を進めていた5年生です。

   

   

4/26 令和4年度のグランドデザインを掲載しました

今年度の学校経営のグランドデザインを掲載しました。

上記メニューの「学校経営グランドデザイン」からご覧ください。

4/26 大型連休中の感染症対策のお願い

まもなく大型連休が始まります。連休中も感染症対策を十分におこなっていただけますよう,よろしくお願いいたします。

 

大型連休中における感染症対策について(お願い)

新型コロナウイルス感染症等に関する緊急連絡先並びに対応について

 

4/24 授業参観

令和4年度最初の授業参観が行われました。今年度もPTA総会は行わず書面開催とし,学年学級懇談のみを行いました。人数制限の中,多くの保護者の皆様に子供たちのがんばる様子を見ていただくことができました。

1年生は,算数と国語を公開しました。

   

   

2年生は,1組も2組も生活科を公開

   

   

3年生は,理科で植物の種の観察です。

   

4年生も理科で天気と気温の関係をグラフにまとめました。

   

5年生は,タブレットを使って情報モラルの学習をしました。

   

6年生は,1組は情報モラル,2組は道徳に取り組みました。

       

4/21 交通安全教室(1,2年生)

先日の3,4年生に続いて,1,2年生が交通安全教室を行いました。低学年は安全な道路の歩き方や横断の仕方について学びました。交通安全指導員の方からお話を聞いた後,実際に横断歩道の渡り方を体験しました。しっかり安全確認をすること,信号の青は「進め」ではなく,「進んでもよい」ことなどたくさんのことを教えてもらいました。

   

   

   

4/19 1年生を迎える会

今年度の1年生を迎える会は,6年生が中心になってコロナ禍でもできることを計画し,密を避けるためグランドで行いました。交流活動は行わず,小グループでの自己紹介と5年生からのしおりのプレゼントのみを行いました。いつもとは少し違った迎える会になりましたが,全校で1年生を麻生東小の一員として迎えることができました。

   

   

       

 

4/19 全国学力学習状況調査(6年生)

6年生が全国学力学習状況調査に挑戦しました。今年度は国語,算数に加え理科も調査を行いました。思考力や表現力を問われる問題が多く,6年生は真剣な表情で問題に取り組んでいました。今回の結果を今後の学習指導に生かしていく計画です。

   

   

 

4/15 外国語活動(4年生)

1年生~4年生は外国語活動,5,6年生は英語科があります。週に1,2回ALTの先生と英語の学習をしてます。今日は,4年生がいろいろな国のあいさつの言葉を学習していました。

   

4/14 交通安全教室(3,4年生)

交通安全指導員の方を講師にお招きし,行方市役所の方,交通安全母の会のみなさんのご協力をいただき,3,4年生が交通安全教室を行いました。今回は,自転車の安全な乗り方を体験を交えて学習しました。特に,安全の確認の大切さを教えていただきました。体験では,少しハンドルさばきがおぼつかない児童のいましたが,しっかりと安全確認を行い,自分の命は自分で守る態度を育てて欲しいと思います。