アクセス数

  • 697325総アクセス数:
  • 319本日のアクセス数:
  • 266889総アクセス人数:
  • 311本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301
<Email>
531419@sch.ibk.ed.jp

運動会 高学年練習

組体操の練習風景です。
三段タワーが初めて完成しました。

運動会 全体練習二日目

1時間目に運動会の全体練習がありました。
運動会最後に行う,みんなでおどる踊りの練習をしました。
6年生のダンス隊が2週間かけて練習してくれたものを教えてくれました。

交通安全についての集会


本日(9月26日)の午後,交通安全についての集会がありました。
校長先生が,バスの安全な乗り方や命の大切さについて
お話をしてくださいました。
「みんなの命が一番大切だから集会をひらいたんだよ」
校長先生の言葉が,一人一人の心に響いていました。
ご家庭でも安全な登下校の仕方についてご指導よろしくお願いします。

たてわり班集会

本日,第一回目のたてわり班集会が行われました。
各班ごとに自己紹介をした後,班長・副班長や班のめあてを決めました。
各班とも6年生を中心にスムーズに決めごとをすることができました。
今後のレクレーションや奉仕作業などが楽しみです。

給食センター見学

本日,3年生は北浦学校給食センターを見学させていただきました。
最初に給食の調理の様子を見学させていただきました。巨大な調理器具にみんなびっくりしました。
次に栄養士さんと農家の方のお話を聞かせていただきました。みんながおいしく食べられるように色々と工夫や苦労があることを知り,とても勉強になりました。また,その後の質問コーナーでは,3年生のいろいろな質問に丁寧に答えていただき,本当にありがとうございました。
最後は,○×クイズをやっていただき大いに盛り上がりました。クイズ終了後には賞品までいただき本当に楽しくためになる見学会でした。ありがとうございました。

第6学年親子行事 流しそうめんパーティー

8月27日(火) 第6学年親子行事が予定通り行われました。前日夜からの雨で開催が危ぶまれましたが,「開会行事」と「親子での竹細工(箸作り)」を体育館に移動して行い,お楽しみの「流しそうめん」「スイカ割り」は強烈な日差しのもと,芝生広場で行うことができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。DSCF7231DSCN1646IMG_1210DSCF0736DSCF0720DSCF0702P8270028P8270025P8270028

第6学年 麻生中学校体験入学

 8月9日 麻生中学校の体験入学が行われました。体験入学サポーターの中学生がいろいろな活動をリードしてくれました。歓迎の吹奏楽部の演奏,麻生小学校との交流ゲーム,5教科の体験授業,先輩との語る会等盛りだくさんの内容でした。麻生中学校の施設も見学し,麻生小学校の友達とも交流を深めることができました。来年度の入学への期待が高まった一日でした。P8090218P8090221P8090225P8090240P8090259P8090267P8090275

第2学年PTA親子活動を実施しました

IMG_0311IMG_0322IMG_0316P7230034
IMG_0325
IMG_0323
7月23日(火)第2学年の親子活動を東小学校で行いました。
はじめに,芝生の上で親子で行方郷土カルタとりをしました。
どの子も必死になってカルタを探し,カルタを見つけると
我先に飛びついていました。
その後,校舎内スタンプラリーやかき氷,紙飛行機とばし,輪投げ
ザリガニつり,ドジョウすくいなどを楽しみました。
夏休みの楽しい思い出の一つとなりました。

さあ,夏休み!

7月19日第1学期終業式が行われました。
校長先生の講話は,1学期の学習面,生活面についてお褒めの言葉と,
2学期以降も,今まで以上の成果が出せるように,充実した夏休みにして欲しいという内容でした。
また,この日は茨城新聞の取材が入り,下のURLに記事が載っています。
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13742321049356
長い夏休み「ねこはきらい」を合い言葉に,安全な日々を過ごして欲しいと思います。
※(ね)熱中症に注意 (こ)交通ルールを守る (は)早寝,早起き,朝ご飯 (き)危険箇所に近寄らない (ら)雷雨に注意 (い)いってきます。どこへ行く。いつ帰る。の報告

第1学年PTA事業(親子活動)

7月17日,白浜少年自然の家にて,第1学年のPTA事業(親子活動)が行われました。
午前中は,ピザ作りに取り組みました。
ピザは粉をこねて生地から作りました。上にのせる具も包丁を使い自分たちで上手に切ることができました。
どの班も,みんなで協力して美味しく作ることができました。
午後からは,ペットボトルを使って水ロケットを作りました。
広場の端の木まで飛ぶロケットもあり,歓声が上がりました。
楽しく水ロケットを飛ばして遊ぶことができました。