カレンダー

2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 379000総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 138昨日の閲覧数:

第1回 ハート・トゥ・ハート集会💗

のびのびタイムの時間に「第1回 ハート・トゥ・ハート集会」が開かれました。計画委員さんの進行で運営されました。各クラスの代表者による学級目標の発表、OMOIYARIの歌の斉唱、そして終わりの言葉のあとに、全校写真を撮りました。学級目標を達成するために、自分にできること・がんばりたいことを個人の目標として設定し、努力していってくれることを願っています。とってもステキな時間になりました。

63-1 3-1 3-2 4-1 4-2 1-1 1-2 2-1 2-2 5-1 5-2 6-1 6-2 63-2 63-3 63-4 63-5

幼稚園生との交流 6年2組

今日の幼稚園生との交流は、2組の番。お天気にも恵まれ、園庭で元気に外遊び。「6年後には、こんなステキなお兄さん・お姉さんになりたいなあ」と園児のみなさんに思ってもらえたと思います。

62-1 62-2 62-3 62-4 62-5 62-6

5年生 土地改良区見学に行ってきました

総合的な学習の時間の一環として、麻生小学校の近くにある「土地改良区」の見学に行ってきました。

講師の先生から、「土地改良区の行っている仕事の内容」「城下川や霞ヶ浦には、どんな生き物が生息しているのか」などについて詳しくお話を聞くことができました。また、「ラバー堰」や「揚水機場」の見学を行い、それぞれの役割や仕組みについても説明していただきました。

移動中には、城下川に生息する亀や魚なども実際に見ることができました。環境保全の大切さについて考えるきっかけとなりました。

100_1348 100_1351 100_1355 100_1356 100_1358 100_1361

4年2組 体育「マット運動」

6時間目、体育館を除くと4年生が元気いっぱいマット運動に取り組んでいました。油断すると大きなけがにつながる運動でもあります。安全に注意しながら挑戦して、できる技を増やしていってほしいです。

530-1 530-2 530-3 530-4

給食の様子を見に来てくれました

給食センターの方が来校し、みんな大好き「給食の時間」を参観されました。そして、3年生に向けては「いただきます ごちそうさま」という紙芝居を読み聞かせてくれました。いつもおいしい給食をありがたく、いただきます。

529-6 529-8 529-7

6年1組 調理実習 🍳

6年1組 調理実習で「野菜炒め」をつくりました。野菜を食べやすい大きさに切って、順番に炒めて、塩こしょうで味付け!野菜のシャキシャキ感が絶妙でした。

529-3 529-5 529-2 529-1 529-4

6年1組 幼稚園生👧👦との交流会

今日は、6年1組児童が幼稚園を訪問しての交流会。中休みの時間をフルに活用して交流を深めてきました。お兄さん・お姉さんとペアを組み、じゃんけん列車や色さがしゲームなど、歌って踊って楽しい時間を過ごすことができました。お別れではハイタッチ$270B また遊びましょう。

528-1 528-2 528-3 528-4 528-5 528-6 528-7 528-8

6年生 行方市租税教室

行方市役所 税務課より、租税教室の講師として出向いてきてくださいました。1億円分のお札(もちろん見本です)をアタッシュケースで持ってきていただいたり、クイズやアニメを視聴するなどしたりして、とても分かりやすく「税」の大切さについて教えていただきました。「互いを思いやる心」についても改めて考えさせられる時間となりました。ありがとうございました。

527-1 527-2 527-3 527-4 527-5 527-6 527-7

スクール・カウンセラー👩来校

スクール・カウンセラーの先生、今年度初の来校日でした。各教室を回り、改めて紹介させていただきました。先生は、みなさんの話を本当に丁寧に聴いてくださいます。お友達や周りの人と楽しく・上手に付き合う方法を教えてくれます。元気・パワーをくれます。気軽に相談室(1階会議室)を訪ねてください。保護者の皆様のご相談も大歓迎です。先生、1年間 よろしくお願いいたします。

523-1 523-2 523-3

教育実習・授業研究

3校時、6年生教室では、教育実習生による授業研究が行われました。家庭科「朝食から健康な一日の生活を」が題材です。実習生の熱い思いを受け取り、児童のみなさんも積極的に手を挙げ、発言し、鉛筆を走らせていました。

522-1 522-2 522-3