今日は日課を変更して「のびのびタイム」! 「縦割り班活動」を行いました。自己紹介をし合ったり、集合写真を撮ったり、簡単なゲームをしたりしました。高学年のお兄さん・お姉さんが 1年生の送り迎えや活動のサポートをするなどして、頼りになる姿が随所に見られました。めざす麻生っ子の「う」・・・「たがいを うやまう子」を 目指します!
[…]
|
||||||
|
今日は日課を変更して「のびのびタイム」! 「縦割り班活動」を行いました。自己紹介をし合ったり、集合写真を撮ったり、簡単なゲームをしたりしました。高学年のお兄さん・お姉さんが 1年生の送り迎えや活動のサポートをするなどして、頼りになる姿が随所に見られました。めざす麻生っ子の「う」・・・「たがいを うやまう子」を 目指します! […] 4年2組では、教育委員会指導室より指導主事にお越しいただき、算数の授業を見ていただきました。相互に授業参観を行い、授業力の向上を目指します。子どもたちはタブレットPCに向かって「かんたん かんたん」と余裕の表情でした。 また、同じ頃、6年生は水泳学習へ。泳力を上げようと自主練に励む様子が見られました。がんばって泳いだ後の給食は格別だったことでしょう。午後からは、5年生も水泳学習へ。お天気はくもりでしたが、今日も無事実施できました。プール施設の方々にも感謝です。 児童集会「ハート トゥ ハート集会」が 児童会主催で開催されました。各学級から、令和8年度の学級目標の発表。そして、「OMOIYARIの歌」を全員で合唱しました。参観してくださった学校運営協議会(コミュニティー スクール)の委員のみなさんからも、とてもよい集会だったと、お褒めの言葉を たくさん いただきました。目標達成を目指して、これから学年末まで(ときどき振り返りをしながら)学級の所属メンバーが一致団結してがんばってくれることを願っています。 […] 5時間目の1年生教室には、3月までお世話になっていた園の先生方が 多数 授業参観に来てくださいました。1年生のみんなは、いいところを見せようと張り切っていました。卒園から数か月とはいえ、小学生として成長した元気な姿を見てもらうことができました。 昨日とは打って変わって お日様🌞が降り注ぐお昼休み、子どもたちが元気いっぱい汗を流していました。3年生は待望の水泳学習に出発🚌 今日は、「なめがたの日給食」🍰 4年生の教室には、なめがたエリアテレビの方が取材に訪れていました。新鮮でおいしい食材、そして、安全でおいしい給食を提供してくださる皆々様に改めて感謝の日でした。 2日目はおいしい朝食から。 野外炊事でカレーを作りました。班で協力しながら米をといだり、野菜を切ったり、火をおこしたりなどたくさんの体験をできました。薪割りも初体験でした。飯ごうで炊いたごはん、おいしかったようです。 最後はファンタジーウィングという創作活動をしました。発泡スチロールを使って簡単なおもちゃをつくりました。 […] 5年生は宿泊学習として、千葉県香取市小見川青少年自然の家で自然体験学習を実施しました。 ①ウォークラリーとして、地図を頼りに小見川市街をグループごとに回り、チェックポイントで名所を巡りました。 ②午後からは、施設内のミニハーバーでカヌー体験をしました。初めてのカヌー、乗り込むのにも不安そうでしたが、慣れてくればこの笑顔。楽しんでいました。 ③夜はキャンドルファイアーです。火の使い、火の神、火の守などキャンドルを眺めながら友情・協力などについて考えるひとときでした。マイムマイムを笑顔で踊りました。最後はひとりひとりのキャンドルを吹き消し、暗闇がおとずれると、とても幻想的な瞬間を味わうことができました。 […] 遠足 のトップバッターは3年生。一人の欠席者もなく バス🚌に乗り込み、出かけてきました。目的地は「茨城県自然博物館」、通称「ミュージアムパーク」です。巨大トランポリンで大汗を流し、おいしいお弁当を食べた後は、いよいよ館内での班別活動。事前の計画で、重点的に見たい展示をしぼっていたので、各班、積極的に行動できました。実際の自然とのふれあい、そして進化する宇宙、生命のしくみ、数々の生き物・・・。そして何より 友だちとの楽しい時間。満足の1日になったことと思います。 […] 5年2組教室では、実習生による研究授業 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」が行われていました。これまでの学習をもとにして、いろいろな求め方を考えることができました。実習生のやる気に応え、5の2のみんなも熱心に机に向かっている様子が伝わりました。 […] |
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立麻生小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||