5時間目、5年生の教室では、算数科の研究授業が行われていました。給食・昼休み後の授業でしたが、眠そうにしている人は一人もなく、たくさんの先生に見守られながら、やる気満々で取り組む「麻生っ子」でした。
|
||||||
|
5時間目、5年生の教室では、算数科の研究授業が行われていました。給食・昼休み後の授業でしたが、眠そうにしている人は一人もなく、たくさんの先生に見守られながら、やる気満々で取り組む「麻生っ子」でした。 今日は、低学年・中学年・高学年のブロックごとに、交通安全教室が開かれました。今回は、県の交通安全教育講師の先生、交通安全母の会の皆様だけでなく、茨城県トラック協会の皆様のご協力を得て、開催することができました。本物のトラックの運転席や助手席に座らせていただいて、車の「死角」について体感したり、実際にトラックの「内輪差」によって、事故が起きる状況(トラックの後輪に踏まれて自転車がペチャンコに)を目の当たりにしたりして、交通安全に対する意識を高めることができました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。 […] 2年生は外でかけっこの練習、3年生は運動会に向けてソーラン節の練習をしました。 […] 今朝は涼しくなり、秋を感じます。外で生き物を探している1年生です。バッタやトンボを見つけては、はしゃぎながら観察をしていました。 […] 5年生教室では、実際の新聞を使って国語科の授業が行われていました。新聞の構成の工夫について考えた後は、興味のある記事さがし。広げると大きくなる新聞をめくるにも一苦労。床に広げてみたり、自分の読みたいところが見られるように折ってみたり、ワイワイ楽しい授業が展開されていました。 関係者の皆様のご厚意で、ドキュメンタリー映画「よみがえる聖地の闘神~名横綱・双葉山の栄光~」(仮)の撮影の様子を高学年児童が見学させていただくことができました。監督さんやプロデューサーさんのお話を聞いたり、撮影現場の緊張感を肌で感じたりすることができました。貴重な機会を与えていただきありがとうございました。 […] 班の仲間たちと楽しくレクリエーションをして交流しました。5年生が会場(各教室)を準備し、6年生は、1年生をお迎えに行ったり、レクの説明をしたりと大活躍。そんな姿を見て、成長していきます。 […] スクール・サポート・スタッフの先生が皆さんの学習の支援をしてくださっています。今日は5・6年生の家庭科の授業に向けて、ミシンの動作確認を行ってくださいました。ありがとうございます。 2学期最初の 児童会・委員会活動が行われました。児童会を、学校を動かしていくのは、だれでもない、みなさんです! 暑い中、ご苦労様でした。 […] 今後の台風の動きによって、影響が心配なところではございますが・・・ 子どもたちにとっては、この曇り空、ポツポツ雨は、天の恵みでした。1学期後半から、子どもたちの外遊びをずっと拒んできた暑さ指数。今日の中休みは、久し振りにOKが出ました。歓喜の声が校庭に響きました。 |
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立麻生小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||