アクセス数

  • 519950総アクセス数:
  • 5本日のアクセス数:
  • 126909総アクセス人数:
  • 3本日のアクセス人数:

学校情報
<所在地> 
 茨城県行方市蔵川549番地
<電話>
 0299-80-7701
<FAX>
  0299-73-2301

6/30 静かなグランド

梅雨が明け,一気に真夏のような猛烈な暑さがやってきました。まだ,暑さに慣れていない6月ということもあり,熱中症が心配されます。そのため,昨日と今日の昼休みは外遊びを禁止としました。いつもは児童の元気な姿であふれるグランドも静かに暑さに耐えているようです。

6/24 PTA親子行事(1年生)

PTA学年委員さんの企画,運営で1年生の親子行事が行われました。今回は,親子で七夕かざりを作成しました。親子で工夫しながらさまざまなかざりを作っていました。もうすく七夕です。短冊に書いた願いがかなうといいですね。

   

   

 

6/24 共に学ぼう(6年生 算数)

6年1組が算数の授業を行いました。今日は「角柱の体積」の学習です。複雑な形の角柱も求積公式の「底面積×高さ」を使えば求められることをみんなで考えました。グループで話し合ったり,モニターを使って話し合ったりと6年生らしく落ち着いた態度で課題に取り組んでいました。

   

   

   

6/23 仲間づくり(5年生)

5年生がスクールカウンセラーの先生と構成的グループエンカウンター「人間コピー」で仲間づくりを行いました。活動を通して,協力やコミュニケーションの大切さを学びました。

   

6/20 箏の調べ

今年度から新設された音楽クラブが「箏」に挑戦しました。邦楽の楽譜に合わせて「さくらさくら」を演奏することができました。麻生東小にしばし雅な音色が響きました。

   

   

6/20 アサガオの観察(1年生)

1年生は生活科でアサガオの栽培を行っています。今日は,タブレットを使ってアサガオの観察を記録しました。教室でロイロノートの使い方を学習した後,実際に写真を撮って記録をしました。気温の上昇と共に大きく育ってきたアサガオ。花が咲くのが楽しみです。

    

   

6/15 今日の給食

今日の給食は,国から無償提供を受けたいわしで作った蒲焼きがメニューに出ました。大ぶりな蒲焼きを子供たちはおいしそうに頬張っていました。

6/15 交通安全教室(高学年)

行方警察署交通課の方や交通指導員,行方市役所総務課のみなさん,交通安全母の会のみなさんのご協力もと,5,6年生を対象に交通安全教室を行いました。講話を聞いたり,実際に自転車を乗ったりして自転車の安全な乗り方を学びました。中学校に入学したら自転車通学をする児童もいると思います。安全な自転車の乗り方を今からしっかりと身に付けて欲しいと思います。

   

   

   

6/13 補助金をいただきました

日本教育公務員弘済会茨城支部様より図書購入のための補助金をいただきました。今回の補助金を有効活用し,子供たちの学習に役立つ本を購入したいと思います。

6/9 3年生遠足(つくばエキスポセンター)

3年生がつくばエキスポセンターに遠足に行ってきました。プラネタリウムの見学やスライムづくり,展示の見学など楽しく活動できました。公共の場所でのマナーやグループでの活動など遠足で学んだことをこれからに生かせるといいと思います。