校外学習(乗船体験ほか)+学校に戻っての座学の2本立てで、「水産教室」が行われました。ライフジャケットを着用して乗船、帆引船による漁の様子などを間近で見学しました。学校に戻ってからは、水産事務所、水資源機構、市環境課の方々から講話をいただき、充実した時間を過ごしました。子どもたちは、身近にある大自然「霞ヶ浦」をもっともっときれいにしたい、と言う思いを新たにしていました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
[…]
|
||||||
|
校外学習(乗船体験ほか)+学校に戻っての座学の2本立てで、「水産教室」が行われました。ライフジャケットを着用して乗船、帆引船による漁の様子などを間近で見学しました。学校に戻ってからは、水産事務所、水資源機構、市環境課の方々から講話をいただき、充実した時間を過ごしました。子どもたちは、身近にある大自然「霞ヶ浦」をもっともっときれいにしたい、と言う思いを新たにしていました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 […] 4~6年生の有志を募って、⚽ 鹿島アントラーズ vs. ガンバ大阪 ⚽ の試合観戦に行ってきました。鹿行管内の小学生もたくさん集まっていました。観客数は、行方市の人口と同じくらいの人数だったそうです。子どもたちの応援にも熱が入って盛り上がっていました。 砂場から元気な声が響いていました。久し振りの砂遊び・・・ではなく、理科「流れる水のはたらき」の学習をしていました。(・・・どろ団子もつくっていました・・・👧) 今日は、木曜日課。他の曜日より30分早い下校となります。5時間授業の1・2年生は、本日最後の一コマ、張り切って学習していました。 議事堂で、衆議院議長のお話を直接聞くことができ、その後、懇切丁寧に議事堂内を案内していただきました。雨もポツリポツリで写真も外で撮ることができました。予定より15分遅れとなりましたが、議事堂を出発して帰路についております。学校解散は、雨の中の引き渡しとなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 予定より早く到着しました。雨もあがっていて、外で集合写真を撮ることができました。 6年生 修学旅行、体調不良の人もなく、全員バス🚌に乗り込みました。雨の江ノ島、涼しい朝です。2日目も元気に行ってまいります。 美味しく夕食をいただき、クラスごとにお手紙を書いています。ここ江ノ島から送られますので、保護者のみなさま、楽しみにしていてください。 予定通り、時間を守って全員がホテルまでたどり着くことができました。疲れたー😮💨という人もいますが、みんな元気です。これから入館式を行います。 高徳院で大仏様と写真を撮り、班別行動が始まりました。みんな元気です😃 |
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立麻生小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||