遠足 のトップバッターは3年生。一人の欠席者もなく バス🚌に乗り込み、出かけてきました。目的地は「茨城県自然博物館」、通称「ミュージアムパーク」です。巨大トランポリンで大汗を流し、おいしいお弁当を食べた後は、いよいよ館内での班別活動。事前の計画で、重点的に見たい展示をしぼっていたので、各班、積極的に行動できました。実際の自然とのふれあい、そして進化する宇宙、生命のしくみ、数々の生き物・・・。そして何より 友だちとの楽しい時間。満足の1日になったことと思います。
[…]
|
||||||
|
遠足 のトップバッターは3年生。一人の欠席者もなく バス🚌に乗り込み、出かけてきました。目的地は「茨城県自然博物館」、通称「ミュージアムパーク」です。巨大トランポリンで大汗を流し、おいしいお弁当を食べた後は、いよいよ館内での班別活動。事前の計画で、重点的に見たい展示をしぼっていたので、各班、積極的に行動できました。実際の自然とのふれあい、そして進化する宇宙、生命のしくみ、数々の生き物・・・。そして何より 友だちとの楽しい時間。満足の1日になったことと思います。 […] 5年2組教室では、実習生による研究授業 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」が行われていました。これまでの学習をもとにして、いろいろな求め方を考えることができました。実習生のやる気に応え、5の2のみんなも熱心に机に向かっている様子が伝わりました。 […] みなさん、安全に過ごせていますか。今、台風による すごい雨と風が、学校に打ち付けています。トウモロコシなどの作物も、がんばって耐えています。 台風が通過した後でも、川の水が増加し流れが速くなったり、湖の水が増加し大きく波立ったり、木が倒れたり、崖が崩れたりと心配はつきません。明日の登校にも、十分注意してください。安全第一⛑️でお願いいたします。 […] 5・6年生が、6時間目まで残って委員会活動に取り組みました。先輩たちの代から脈々と伝統的に受け継がれ、毎日・毎朝の常時活動にも本当に熱心に取り組んでいます。自主的・率先的に活動する姿は、本校の自慢の一つです。 […] 今日は、みんなが楽しみにしていたイチゴ摘み体験。1年生から順番に市のバスで送迎していただいて、永作農園さんへ。全校児童(幼稚園のお友だちも参加👦👧)が体験をさせていただきました。地域の特産物の一つであるイチゴのハウス栽培の様子を見学して関心を高めることができたことはもちろん、甘いイチゴ🍓を摘んで、その場でパクり👄。最高の体験をさせていただきました。地域のみなさんに支えられ、見守られ、麻生っ子たちは本当に幸せです。 […] 茨城県鹿行教育事務所、そして行方市教育委員会から先生方にお越しいただき、学校の様子、授業の様子を見ていただき、ご指導いただきました。子どもたちの表情もよく、しっかり学びに向かっている様子を誉めていただきました。 […] 下校時は、バス🚌8台が、第1便、第2便として、遠くから通ってくる 子どもたちの お家の近くまで運行してくれています。徒歩で帰る子どもたちは、同じ方向のお友達とグループになって帰ります。地域のみなさんにも見守りをしていただいています。無事、お家に帰って エネルギーをチャージして、また明日 元気に登校してきてください。
今日の給食の時間、給食センターの職員さん方が学校訪問をしてくれました。3年生の教室では、ごあいさつの後に、本校の栄養教諭から食に関する指導がありました。みんな、おいしいくて 栄養バランスのとれた給食を食べられることに改めて感謝していました。 5年生・6年生の児童が、後輩たちの熱いエールを受けて、北浦第一グラウンドに行ってまいりました。5月とは思えない熱い日差しが降り注ぐ中、参加した市内の小学生 全員が、一生懸命 走り、跳び、投げ、グラウンドで躍動しました。がんばった自分への自信と がんばれるよう応援してくれたすべての人たちへの感謝の気持ちをお土産として持ち帰ったことと思います。 […] 明日の行方市陸上記録会にむけて、壮行会が実施されました。これまで頑張って練習してきた成果をぜひ発揮してきてください。また、4年生が中心となって応援団を結成し、応援歌やエールなど様々な工夫をして応援していました。みんなの真剣なまなざしが、とてもすばらしかったです。がんばれ!麻生小!! […] |
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立麻生小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||